SSブログ

雲グッジョブ [チビ兄&ミニ助]

今日は金環日食が見ることができるということで、チビ兄の学校は7時(いつもは7時半)に校門が開くので早く学校に行きました。ちなみに家で見る人は8時半くらいまでに学校に行けばいいようです。パパさんと私は家のベランダから見ることにしました。

日食の途中ですが、さすが太陽!まぶしくて何がなにやら。
12.05.21 002.jpgCIMG3532.jpg
ちなみにピンホールだとこんなカンジでみることができました。

いよいよクライマックス!?とか思っていると太陽が雲で見えなくなって来ました・・・が大丈夫なようです。
CIMG3537.jpgCIMG3540.jpg

ちなみにミニ助さんは日食関係無しで、ベランダでイタズラしまくっていました。
CIMG3541.jpg
プランターで育てているグリーンカーテン用のキュウリ(花が咲いて実になり始めてる)を攻撃するのはやめて欲しいものです。

iPhoneのアプリで確認しながらの観測です。ちょうどいいタイミングで太陽がいい厚さの雲に隠れました。雲グッジョブ!・・・本当は雲に隠れていても肉眼で見てはいけないし、デジカメで撮るのもよくないんだけどね・・・。ちなみにデジカメで撮る時は手を横に伸ばした状態で液晶を見てこんなカンジかな~?って撮ったのできれいに写っていてよかったです。
12.05.21 007.jpg
CIMG3542.jpg
CIMG3546.jpg
ピンホールは平行にするのが難しくて楕円ぽくなっているのはご愛嬌?

中心がない(?)からか、影がぶれて見えるのが面白かったです。
CIMG3547.jpg

面白かったといえば、家ではパパさんが厚紙に穴を開けたので見ていたのですが、パパさんの会社の人はクラッカーの穴を使ってみていたようです。きれいに開いているし、厚みがあって持ちやすそうだし、面白いだけでなくて頭いいな~と思いました。

帰ってきたチビ兄が「ベイリービーズが見れなくて残念~」とか言っていたけど、ベイリービーズって肉眼で見れるものだっけ?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。